大失敗!
2017 / 04 / 12 ( Wed )


いやー、失敗しました。USB-Cとマイクロ-USBを間違えました。改めてUSBの規格の多さを実感します。Cのコードが二本余ります。すぐ使う用事は無いけれど、いずれ必要になる時もあると思って、取っておきましょう。早速頼んだマイクロ-USBですが、当日便で朝頼んで、その日の夕方には手元にありました。今度は大丈夫です。
00 : 00 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
USB-Cケーブル
2017 / 04 / 11 ( Tue )

 
我が家では当分不要と思っていたのですが、案外早く取り揃えることとなりました。先日購入した、ANKERの小粒なSPの充電端子が、片側USB-Cでした。充電コードは付属していましたが、長さが不足です。1mは必要ですから。それにコードが華奢ですぐ断線しそうです。この太さでは充電にも時間が掛かりそうです。先日、YOUTUBEでコードによって流せる電流に大きな差が出ることを学習したばかりです。このコードはサンダーボルトと違って、APPLEの権力は及んでいないようです。案外安い。ただ2本か3本のセット販売が多いようです。私も2本買わされました。一本は無くすでしょう。
03 : 09 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大陸のサービス
2017 / 04 / 07 ( Fri )
昨日のブログでカードリーダーが二つ頼んだうちの一つは不良だったと書いた。中華製だし2個で160円の物なので、こんな物だろうと諦めていた。そしたらAmazonから、ショップの評価のメールが来た。品物は良いので二つ星にして、”1個不良”とだけ書いておいた。それが2時間ほどしたら、あちらのショップから丁重な詫びのメールが来た。不良品は返送の必要は無いので、そちらで処分して欲しい。代品はすぐに送るが、郵便事情があるので10日ほど待って欲しいと、完璧な日本語で丁寧に書いてあった。予想外のレスでびっくりした。同時に日本の小売店も顧客に横柄な態度を取っていると、いよいよサービスの面でもあちらに追いつかれたのかな、と思い、我身の放漫さを見直した。残る所、商品のクオリティーだけではないか。これも怪しくなってきた。
00 : 00 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カードリーダー不良品
2017 / 04 / 06 ( Thu )


何度もお知らせした、便利品のUSBSDカードリーダー。一つ紛失してまた二つ注文しました。届きました。LEDが明るすぎるので、物理的に上にビニールテープを巻いて処理です。3重に巻いて、どうやら普段使える明るさに落ち着きました。それは良いのですが、ここまで来て一つが不良品でした。PCに認識されません。同じ物が3個あるので間違いありません。LEDも点灯しないし。高額品ならクレームだ、返品だ、と騒ぐ所ですが2個で160円です。大陸の製品ですし。こんな物かと、、。
00 : 00 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今度のハブは
2017 / 04 / 05 ( Wed )
昨日届いた、4PのUSBハブ、中々調子良い。フロントの2個2個あるUSBを分離したが、今の所トラブルも起きていない。USBにハブをつけて良い思いをしたことが無い。とんでもない所がトラぶる。ハブを引き抜きもとの環境にするとトラブルも解消する。随分沢山ハブも買ったがそれで悩まされ、ハブは使わずPCで用意されているソケットの数だけ外部機器を使おう、と思った所だった。それでもUSB2,0が4個、3,0が5個ある。ピンヘッダーを通してフロントに増設したからだ。フロント側にどうやら使える4Pハブが付いている。そこに今回の分、4Pだ。リアの5Pを使わず何とかなりそうだ。今回買った物はケーブル長も1mと十分だ。暫くこれで使ってみる。
増設分は全て3,0の規格だし。6カ所増えた計算だ。
00 : 00 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
過剰包装
2017 / 04 / 04 ( Tue )


Amazonの過剰包装も幾らか簡素になって良かったが、今日の荷物を見て、まだまだ努力が足らないと思った。しかしこれは多分、Amazonだけの問題では無いな。荷受けするヤマトも噛んだことでしょう。梱包サイズの統一化がプラス要因になる何かがあるのでしょう。トラック積載時の荷台の効率化とか。今の半分の容積があれば充分なのに。まるで空気を運んでいるようです。因みに、本日はUSB3,0の4口ハブでした。ケーブル長が短いものは3つもあるのですが。次はUSBーC絡みでしょうか。
00 : 00 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カードリーダーが届いた
2017 / 04 / 03 ( Mon )


一度無くして、二度目の注文だ。2個160円、送料込みだ。中華内は航空便で、薄いクッション封筒だ。全体が薄い樹脂製である。サイズは中身に似合わずB4だ。中が小さく鋏を入れるのをためらうほどだ。これを使うためでは無いが偶然ハブも購入した。表には内容物のことと、宛先のZIPCODE,TELNO、しかなく、裏に宛名のシールが貼ってあった。
17 : 14 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スピーカー
2017 / 04 / 02 ( Sun )



先日紹介した、ANKERのBLUETOOTHでつながるスピーカー、実はFMRADIOとかSDPRAIYERやMIKEの機能もある。これが中々良い。それで再紹介です。何しろ多機能ですが、今の所スピーカーとしか、使っていません。BLUETOOTHも私のデスクトップPCには付いていません。それでトランシーバは買いました。千円位ですね。セットで使うのには設定が必要。これが面倒かな、と思っていました。全然簡単。PCの画面にどの機械とペアリングするか出てくるので、選ぶだけでした。それに音が良い。えっ、この大きさのスピーカーで。と言う音です。後は電池の持ちですね。私は極小音量でしか鳴らさないので結構持つのでは、と思っています。
04 : 03 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またまたマウス
2017 / 03 / 31 ( Fri )


マウスを買いました。何個目でしょう。机上は使っていないマウスが溢れ落ちんばかりです。廉価な中華マウスはトラッキングは良いのですが、マンマシンのインターフェースが良くないです。安物に共通しますが、素材感が悪い。手のひらに張り付いてくるのです。塗装だったり、素材そのものがです。表面に加工が無く、ツルツルだからでしょう。ちょっとした工夫でしょうが。コストに反映するのかな。かれこれ事情は有るものの、普段使いは勝手が大事です。私にしてはちょっと高い物を買ってしまいました。と言っても今までの色違いですが、、。
00 : 00 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
LED
2017 / 03 / 30 ( Thu )


汚い写真ですいません。私の現用PCとUSBハブです。ハブには中華のSDカードリーダーがぶら下がっています。これが壊れるし、LEDが眩しすぎます。プラスティックの合わせ目が接着していないため、パカッと二つに分離してしまうのです。これらは一つの方法で回避できました。テープで本体を巻いたのです。2重巻きして、LEDの発光も眩しさが抑えられました。本体が2分してしまうのも無いでしょう。やれやれです。ヨドバシで買ったテープの使い道です。
00 : 00 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>