コード整理
2017 / 04 / 24 ( Mon )


何時もの中国のショップから取り寄せました。12個で260円です。中華内は航空便で輸送されているようですが、送料は掛かりません。こいつであちらこちらぶら下がっているコードをまとめて、少しは整理してやろうかと思います。私の場合、動きが取れないので、机上に機能が集中しています。何でも机の上ですから、大混雑。少しでも緩和してやらないと、、。
13 : 54 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆栽
2017 / 04 / 22 ( Sat )


最近、長男が懲り始めた。亡くなった私の義父から鉢を幾つか戴いて、世話をしている内に興味が湧いた様だ。それにしても以前の勤め先の園芸店の社長が、園芸は世の中不景気な時ほど流行る、と言っていたのを思い出す。確かに水遣りして後は見ているだけかも。しかし世界的に流行らしく、何でも品不足。それに水遣り一つでも数年の要領が必要らしい。
18 : 45 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
玄関のランプ
2017 / 04 / 18 ( Tue )

正確に言うとトイレ前ですが、まあ良いでしょう。こんな感じです。少し暗めですが玄関はもっと明るくしています。今開いているのが洗面所と浴室、正面右手にトイレ、左側に二部屋、娘が使っていて、天井に同じようにダウンライトが。この部屋は開けっ放しが多いので廊下も人感センサーが働いてしまいそうです。
22 : 01 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
センサー付きLEDランプ
2017 / 04 / 17 ( Mon )
以前に玄関に付けて、今も重宝している。我が家は廊下が長く、ダウンライトが3灯ある。センサーが一灯ではトイレを出た時、最初の手摺りが見辛く、危ないと思っていた。LEDライトなら消さなくても費用的には知れているが、長女の部屋が眩しい。人感センサーの付いた物を探したらわずか7百円台からある。照度に不安もあったので、一番安い物で試してみた。そしたら何とこれがぴたり。明るさ、センサー感度と問題無く決まっている。これでオールLED化まで後一灯廊下に残すだけだと思う。既に始めに付けた浴室の2灯が照度不足になってきたので、一緒に交換しようかと思う。
23 : 41 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
USBコネクター
2017 / 04 / 15 ( Sat )


先日サイズを間違えたコネクターです。写真を見ると、結構サイズが違います。実際はどちらも極小さい物です。誰でも間違いますよ。特に年寄り向きではないですね。世の中、何でも小型化の傾向が見て取れます。メモリーカードしかりですね。ノートパソコンは大きさに大した小型化は見えません。メモリーとかコネクターだけ小さくしてどうするの?まあ、片方にスマホがありますから、、。どちらにしても老人は住みにくくなってきました。来年中にはお薬の錠剤には、薬品名が全て印刷される様になるでしょう。細かくて読めないっちゅうの。
00 : 44 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>