マイナンバーカード
2016 / 09 / 08 ( Thu )
9月7日に予てより電子請求していた、マイナンバーカードを頂きに、市役所まで出掛けてきた。大分並んでいたが、他の用事もありそちらと同時進行での申請が可能で待つ事は無かった。しかしちゃちなカードだね。思わず撮影を止めた程です。これだけ前宣伝もして、国家的なプロジェクトにしては余りにお粗末なできばえ。まあ、発展途上ですから、と許す訳にも行かない。これはデザインに民間の力が入っていないな。しかしお粗末の極み。まず文字が小さい。まだ工夫すれば2ポイントは上げられたでしょう。専用にデザインしてどこまで上げられるか競うべきだったな。4ポイントぐらい可能だったのでは。民間からは、思わぬアイデアが出るからね。機能はそれからでしょう。まずIDとして全ての人に持って貰う。出生と同時に配るくらいの覚悟で臨んで貰いたい。IDの重要性が通じない国家で良かったのは過去の話。これからなら、まだぎりぎり間に合う。このチャンスにやれる事をやっておこう。日本はバックボーンはしっかりしているのだから。
15 : 49 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ポケスポッット | ホーム | あ~、しんど>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2578-a7e6922a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |