睡眠
2016 / 02 / 09 ( Tue )
ここしばらく、睡眠の調子が悪い。頻尿気味で、夜中に目が覚める。トイレを往復するのに持病のせいで、一般の健常者の3倍くらいの体力を消耗する。自分の部屋にたどり着くと、疲れ切っている。心拍も相当上がっていそうだ。血圧も。
それでいて便秘で悩んでいる。日記に毎日の排便を記録しているのだが、4日に一回が普通だ。その間、腹部の膨満感に悩まされる。排便は下剤に頼っている。”ピンクの小粒”だ。初め1錠で効果があったのに今は2錠か3錠になっている。薬価は安いが、習慣化して、効果が薄れるのも困る。
先日のテレビの番組では解決策として、固い床に寝転んでゴロゴロ回転するのが効果あるらしい。一日10分これをやれば3日で違いが分かると言う事だ。腹部にたまるのは、固形物より、ガスが多いらしい。放置するとポリープ化もするとの事。
何でも試してみよう。デモしがたいのが、早寝だ。夜の時間がもったいなくてつい起き続けてしまう。10時過ぎると睡魔が去って、覚醒してくる。これが時には朝まで続く。私の感覚では8時頃、一回睡魔が来る。この時寝てしまえば良いのだが、最初のトイレ(2時間後)で目覚めると、後が悪い。それにテレビとかの誘惑もあって、この時間に寝るのも至難の業だ。しかし体が要求していることでもあり、ここで一度睡眠をとるには常用している、睡眠薬のレンドルミンも不要だろう。またはここから再度、眠るのにレンドルミンを使うとか、、。
レンドルミンに付いて記するのを忘れた。ここ半年以上、寝る前にレンドルミン半錠を服用している。常習化が怖いので(もう手遅れだが)、一錠を2分しているが、飲んでもさっぱり眠気は来ない。そのまま徹夜も出来るし、何度かやった。服用して寝ると、それはそれで効果はあり、深く眠れるように感じる。最近では途中のし尿タイムで起きたとき、再び寝るのにも半錠使ってしまうときがある。
今問題なのは、この頻尿と便秘の連鎖だ。これにアルコールの摂取による、利尿作用と足元のふらつきがある。夜間の飲酒が控えめになったので、最後の問題は、半分解決だが。
03 : 19 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<爪ヤスリが届いた。 | ホーム | 爪ヤスリ購入>>
コメント
----

何かと大変ですね?
ご不自由なだけに、じれったい事も多いと思います。
私の方も、次から次と不具合が出て、病院の経営に寄与し続けています。(^_^;)
しかも年齢的なことで特例として、ここ数年1割負担だったのですが、制度の変更で4月から3割になるようで、悩みです。

色んな症状とうまく付き合いながら頑張りたいと思います。
by: JA1HMK/杉RON * 2016/02/10 08:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

私も3割負担になり、1年近くが経過しました。まあ、受益者負担が増えるのは仕方ないかな、と思っています。定年までは納税の度に、何で年寄りや病人のためにこんなに高い税金を払うのか、と思っていたので、、。
頻尿のお陰で、泌尿器科の詳細な検査を受信でき、加齢以外で心配な大病の可能性は無い事が分かり、ちょっと安心しました。
by: gev * 2016/02/10 16:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2453-bb183525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |