LED化
2015 / 11 / 17 ( Tue )


各家庭の照明ってどのくらいLED化されているんでしょう。電球そのものが高価なので、案外統計で出てくる数字ほど進んでいないのでは。ちなみに我が家では80%の照明はLEDに代わりました。先日和室のシーリングライトも息子に頼んで交換しました。和風の物って種類が少ない上に高価です。洋風の木枠付きでごまかしました。何と言ってもリモコンが便利ですね。ON-OFFと調光が出来ます。コントローラーは多くなりますが。リモコン用の電池も必携でしょう。
後は既存のソケットにぶら下がっている、電球型と言うのも交換しないと。これはダウンライト型の器具に入って、廊下とかトイレを照明しています。口金サイズに注意が必要です。最近は17ミリの小型のものが使われているのをよく見ます。浴室と玄関外にもありました。ここいらの一部が我が家では交換されていません。
娘の部屋のシーリングもまだ蛍光灯です。浴室は最初にLED化したので、すでに輝度が下がってきたようです。
今日、突然玄関のLEDが切れました。3年以上は使ったと思いますが、まだ大丈夫と思っていたのでがっかりです。Amazonに写真の電球を2個注文しました。次回お金がある時に余分に注文して在庫も置きましょう。娘の部屋のシーリングも買わなきゃ。
それで100%LED化完了かな。
スポンサーサイト
11 : 34 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<高尾山 | ホーム | 展覧会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2439-f49ee898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |