一夜干し
2015 / 07 / 28 ( Tue )


梅雨も開けたし、台風も影響無さそうなので、予てから懸案だった梅の一夜干しを行なった。一夜とは言うものの三日三晩はたまに梅の向きを変えながら天日に当てる。毎日が夏日の今日此の頃は大変な重労働だ。汗だくで梅を転がす。しそに漬かって色付きも良い。今年は14%程の塩に漬けたはずだ。去年より少し濃い目か。私は20%を提案したが却下された。家内としては10%くらいでやりたかったのではないかと思う。同胞の清水家が15%でやったので、その影響でうちも濃い目になったというわけだ。20%なら梅干しだけで飯が一膳食えるのに。今時は蜂蜜を使ったり、減塩の工夫に苦労しているようだが、本当の旨味は塩とミネラルの旧来の製法だろう。
00 : 01 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<yuu | ホーム | Win10>>
コメント
----

我が家も昨日から始めました。今新聞を取りに行った、ついでに今日も外へ出しました。蜂蜜などは邪道ですよ。塩が一番。15%がベストでしょうね。10%じゃ腐るときもありますからね。20%じゃ減塩にはならないね。
by: lnw * 2015/07/28 06:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

市販品でも15%はめったに見ません。13%止まりかな。結構塩っぱいですよ。少しトレードし合いましょう。秋を過ぎないと塩が馴染みません。一つ味見してみました。柔らかくはなっていましたが。まだ去年に漬けたのも残っていて、いい味です。
by: * 2015/07/28 07:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2389-21493d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |