プレミアム商品券
2015 / 07 / 10 ( Fri )


今年もこの券が発行された。去年は残念ながら気が付かなかった。千円で千二百円の買い物ができる券だ。財源は国から支給されるらしい。要は税金だ。お金をもっと使ってもらおうということらしいが、発行は地方自治体に任せているらしく、全国一律の運用ではない。割引率も違えば、割引の対象者も割引券が使える店舗も違う。大型店舗と中小の店舗に公平に使えるように工夫した自治体や、町田のようにどこでも使える自治体と様々だ。ここ町田では、規制なく約1800店舗で使える。公共料金や金券には使えないが、新聞代やお米、お酒、大型家電等何でもありだ。券が余る自治体もあれば、不足して抽選するところもあるようだが、今時20%も得するので、周知に問題が無ければどこでも奪い合いになりそうだ。発行部数も地方でまちまちのようで今後問題も提起しそうだ。町田では一人5万円、20%加算して6万円分の券が買える。多分市民でなくとも買えるのだろう。私は家族と相談して3人で12万円捻出して券を購入した。幸い抽選も無事通過して全額分が入手できた。知り合いでは一部抽選に漏れた人もいるようだ。13年ぶりにエアコンを二台交換したいと思っている。こういった美味しい話は周知しないほうがいいのだが、マスコミでも大分話題になったので、来年はこううまくいかないだろう。と言うか、この券事態の存続も危ぶまれる。規則がルーズすぎて不公平感がありすぎだ。スーパーマーケットで惣菜も買えるんですよ。この券自体が金券ショップで売られているらしい。
23 : 49 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<米軍基地返還 | ホーム | こんな物まで>>
コメント
----

こんなものがあるんですね?知りませんでした。
良いお買い物をなさってください!
by: JA1HMK/杉RON * 2015/07/11 08:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

町田市民以外でも購入できるんです。使えるのはほとんどが市内の小売店ですが。食品スーパーやほとんどのコンビニ店も含まれます。使用期限は3月位だったかな。10万冊、12億円分が発行されたようですね。一冊が12千円分で一人5冊まで買えます。町田市のHPは一読の価値有りです。
by: gev * 2015/07/13 02:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2377-6112ca35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |