梅の買付け
2015 / 06 / 19 ( Fri )


今年で4回目だろうか。梅の買付けに小田原まで行ってきた。今年は2箇所。農協の倉庫のようなこの時期の臨時直売所と、例年行っている、地元の生産物の直売所だ。上記写真の裏側は平台が並んだ近所のスーパーのようです。主な販売品は野菜やフルーツですが。此処では我家は合計で10kgの十郎梅を仕入れました。一緒のお友達は40kg以上です。我家は今年、いただきものの梅やアンズが有りすでに梅酒も杏酒も、ジュースも漬けたので今日の買い物は梅干用だけです。今日の仕入れは出来上がり、一粒幾ら、というような梅干しに仕上がる予定です。小田原の十郎梅はそういったブランド梅です。

IMG_1092_R.jpg

帰路、ちょうどお昼近くなるように予定していました。去年入れなかったお蕎麦屋さんに再挑戦です。今年はひる少し前に到着して無事ありつくことが出来ました。名物、かき揚げそばはかき揚げが健在で大きすぎて半分はテイクアウトしてもらいました。エビ、タコ、貝柱や野菜たっぷりの蕎麦の乗ったざるほども有る、かき揚げです。ほとんどのお客さんが食べきれなくて、持ち帰るそうです。
家に帰り着いて14時前です。これから梅干しの下準備ですね。
14 : 22 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<当選! | ホーム | ノンアルコール!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2367-512ad04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |