旬の野菜?
2015 / 04 / 27 ( Mon )


私も詳しくなくて残念だが、今日親戚から珍しい野菜?を頂いた。試しに湯がいてでも食べてみようかと思ったのだが、天麩羅が美味しいとサジェスチョンを受けた。早速家内が新鮮な内に、と料理した。芽の若葉の部分だけだが、とても珍しいものだ。”うど”らしい。見たことがないので聞いたままだが。癖のない味で、苦味とか期待したのだが肩透かしだった。

IMG_1049_R.jpg

こちらは何だっけ。根に近い歯ざわりの良い所だけにしてしまったので正体不明ですが、ニンニクとらっきょうの中間のような味です。こちらは癖があって酒の肴にぴったり。
他にも滅多に八百屋には並ばないような野菜を沢山頂き、明日からの食卓が楽しみです。
01 : 30 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ちょっとだけアルコール不足か? | ホーム | PICASAで修正>>
コメント
--山菜コシアブラ--

美味しそうですね?
私もつい先日、散歩に行った薬師池公園の簡易野菜売り場でコシアブラ」を見つけ、早速買って帰っててんぷらにして食べました。
福島に居た頃以来ですから、20年ぶり・・?
いやー!美味しかったです。

楽しまれてください。
by: JA1HMK/杉RON * 2015/04/27 18:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

この歳になって、やっと野菜の美味しさがわかってきました。ほろ苦さや、アクが少し残るように調理されたものには名人芸を感じますね。
by: gev * 2015/04/27 18:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2346-5fb2b3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |