instagram
2015 / 01 / 24 ( Sat )


私も数年来のiPhoneユーザーなので、遅きに失したが、今更のようにinstagramをインストールしてみた。アメリカとかでは、若い世代はfacebookとかtwitterは古い流行りで、今や主流はこちららしい。インストールはしたものの、使い方はさっぱり解らない。私の世代は何しろマニュアルだ。これが難解ですごい量のものだった。初期のwindowsなど、マニュアルの量だけで本屋が一軒開けるくらいだった。しかし今となっては、Apple系から始まったと思うのだが、マニュアルレスが当たり前のようです。たまにあっても、web上にPDFで置いてあるくらい。この古ぼけた頭ではどちらも難解。でも書いた紙があれば、頼ってしまうのが年寄。さて、解説本を買うのも悔しい。ゆっくり勉強などしてると寿命が来てしまう。子供に習うか。老いては、、、という諺通りにね。と言うか、孫に習っている姿が思い浮かぶこの頃だ。
スポンサーサイト
00 : 56 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<バーミャンの五目焼きそば | ホーム | WIN10は無料!>>
コメント
--取説!--

私も、紙の取説派?でして、何か新しいHARDを手に入れると取説を読むのが楽しみでした。(過去)

PCも9801の時代だったので数台PCを買っては、取説を楽しんだことが懐かしいです。

その内、取説が膨大になり(・・と言うか、読む根気もなくなってきて)周辺にいる若者に聞いた方が、手っ取り早くなってきました。

そうこうしているうちに、はるかに彼らの方が最新で適格な情報を持っていることを悟り、すっかり「聞き手!」に成り下がってしまいました。(^_^;)

世の習いですかね?
by: JA1HMK/杉RON * 2015/01/24 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

やっぱりそうですよね。私らの世代は皆マニュアル片手に、ですよ。片手で持てれば、ですが。
私はTK-80だったかな。NECのキットのワンボードPCからのマニアでした。ラジオシャックのTRS-80なんて、当時百万近くかけてフルセットで買いました。80万以上で売却した翌日にPCー8801が発売され、肝を冷やしました。
ノートブックもラップトップと言っている頃、すでに所有していました。
たいていは早物買いで大損するところですが、上手く処分してほとんど傷なしで来ましたね。
今も偶然にもパーツがほとんど無料で手に入る環境で自作していたのでお金いらずです。最近は個人情報保護で、大分様子が変わってきたようですが、、。
デジタルの波は無線機にも及んで、最近のマシンは理解に苦しむ事仕切りです。便利ならいいや、とか言って使っていますが、全能力の20%位使えていれば良い方でしょう。
私はCWがダメで、すべてPC任せで読んでいます。送信もキーボードを使わないとダメでした。

そうですよ。最近の惣菜の宅配は馬鹿にできません。結構値段の割に、栄養バランスとか考えてます。あれだけの競争にさらされていますからね。値段も小慣れているし、年寄に優しく出来ています。魚に骨がないとか、肉が小口切りになっているとか。その為にどの位の労力が掛かっているかも知ってはいますが、甘受しています。
by: gev * 2015/01/25 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2297-d985662b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |