ライト比較
2015 / 01 / 22 ( Thu )


だいぶ前に注文したのだが、納品されないのでやられたかな、と思っていたライトが今日郵送されてきた。写真下だが、700円位で超安かった。電池を入れて点灯チェックも終わらせた。そこで思うところもあり、百均で買ったライトと比較してみた。まず基本機能の明るさだが、これは新しい方だ断然良い。光の散り方も含めて、考えられている。しかも点滅モードと、焦点を変える機能もある。どちらにも防水機能はない。電池だが百均は単三が二本入る。引き換えもう一方は明るいにも関わらず同じ単三が一本だ。電流は相当流れるので、電池の持ちは例えLEDと言えど悪いだろう。スイッチだ。これは使い方なので、一概には言えないが新型は後端にある。これは使いにくい。旧来の位置が使い易さでは経験的にも一歩上だ。但し点滅モードはいいと思う。ストラップだ。これは腕が入る百均に軍配を上げる。実用を考えると、胸ポケットなどに刺しても飾りとして以外の意味は無い。最後に、新型がなぜこれほど安かったのかだが、これは設計上の不良品ではないだろうか。電池の交換に際して新型は丸いスイッチのユニットをネジ式に開けなければならない。ここはしっかり閉めてしまうと滑って手では開けられない。電池交換に道具が必要になる。アルミのケースが上手く閉まらずに噛んだりしたら蓋が開かなくなることも考えられる。この部分はせめて六角形にしておけば良かった。よく出来た道具ほど、分解とかは徹底的に考えられている。いい例が拳銃だ。どんなオケーションでも故障に対処できる。分解も組み立ても道具は不要だ。武器は凡そそうなっている。命が掛かっているからね。結論を言うと、目的によるが百均のライトの勝ちとしたい。なにしろこれが7個買える値段でこの性能では。特に電池交換と、照度の維持については切実だ。/span>
00 : 10 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<WIN10は無料! | ホーム | 自撮り棒>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2294-9c10e5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |