PCのトレンド予測・ストレージ
2015 / 01 / 12 ( Mon )
HDDも値下がりしているとはいえ、一度SSDを使ってしまうと、その早さを忘れることは出来ない。CドライブをSSDにするのはトレンドと言うより、必須事項になるかも。特にノートパソコンとかで、一台のストレージしか積めない場合においてSSDが採用される可能性は極めて大きい。120GBあればCドライブのストレージとして十分だ。OSがWINDOWSの場合使う容量が大きいが、それでもスマホなどは空き容量が数ギガでもやっていけている訳だ。しかも昨今のクラウド流行だし。
クラウドで10ギガくらいは無料で確保できるだろう。予算やスペースに余裕があれば5千円も出せば大きなDドライブを調達することが出来る。また外付けのストレージを用意することも視野に入れた方が良い。そのドライブは共有するとか考えると、データの活用が違った方向で考えられるかもしれない。アプリはそれ程大きくない。吟味して導入すれば充分やっていける。写真、動画データさえ外に置ければ何とかなります。文書等のテキストも10年分のブログデータとかでなければしれたものです。
個人が使うPCは、特にトレンドのノートPCはSSDを採用するのが当たり前になるでしょう。当然タブレットもです。デスクトップもCドライブはSSDに取って代わられるのは時間の問題でしょう。SSDの値下がりは思ったほどでは無いかもしれませんが、今の2/3位までは行くでしょう。容量も256GBは普通となると思うのですが。
スポンサーサイト
02 : 36 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<やっぱり美味いね! | ホーム | 冷え症>>
コメント
--SSD--

先日、友人から(自作)PCを廉く譲って頂いた際、まさに言われているような構成に変更しました。

もともとCドライブのHDDは160Gだったので、同友人からSSDの260Gを10000円で譲ってもらい、換装しました。
手持ちだった60GのSSDをデータ用にEドライブとして設定。
HDDはOSシステムの予備として保管。

Win7Ultimate ですが快調に稼働しています。

PCの世界は、素晴らしい進歩をしていますね?

(風邪で寝苦しくなって起きだして、こんな時間にコメントしています。(^_^;) )
by: JA1HMK/杉RON * 2015/01/12 03:44 * URL [ 編集 ] | page top
--不眠で泣いています。--

徹夜です。夜眠れずに昼間寝ています。タイミングが連れまくっています。

そうですか。今は無線もPC無くしてはランニングが出来なくなっていますからね。私はPCは全て自作です。と言っても無線の場合の自作とは違って、有りものを組み合わせるだけですが。
ちょっとした事情でマザーボード以外はタダで手に入ります。最近はストレージが個人情報保護で手に入りませんが。
マザーもちょっと古いもので我慢できればただです。
おかげで自作は5年で100セットは作りました。私の周りの友達はほとんどがそれを使っています。ケースとマザーとクーラー代さえ負担すれば良いのですから安い物です。
ケースも秋葉なら4千円で電源付きで買えます。自己負担1万円ちょっと出るくらいで
最新型が作れました。グラフィックカードがありませんが、当時はマイクロATXにはオンボードで付いていました。今はCPUに統合されていますが。

風邪は万病の元と言いますので御自愛下さい。
by: gev * 2015/01/12 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2287-d54bfda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |