2014 / 11 / 24 ( Mon )
局免許_R

無線局の免許状が届いた。今更なのだが、取得までの苦労もあり、あと一区切りは保有しておこうかと思った。局の免許はもう一つあり、そちらは移動局で400MHZまで許可されているが出力は小さい。こちらはまだ2年ほど期限も残っている。総務省のデータベースに識別記号を入力すると情報が見られるのだが、まだ未更新のままだ。申請からは大分時間が経過しているのだが。お友達も更新は済んだだろうか。私と大差なく期限を迎えるはずなので、心配だ。申請は便利になって、ネット経由なら30分で終わる。費用もネット上から振り込める。便利だが恐ろしくもある時代になった。
13 : 07 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<TVのリモコン | ホーム | ジントニック>>
コメント
--免許更新--

私も、10月から来年1月にかけて3局の更新をする必要があり、先日JA1の移動局の更新を電子申請Liteで済ませました。
12月にJA1固定局、1月に(ほとんど運用したことが無い)JA3移動局の更新をする予定です。

JA1固定は1KWで免許頂いてますが、これも変更が無ければ電子申請で簡単にできますので、開局申請の時の苦労は何だったんだ・・?と言う位あっけないですね?

免許状も以前は封筒を送って返送してまらってましたが、今は(少し金は掛かりますが)受取人払いで届けてくれるので楽になりました。

私もあと何回更新するのか・・と思いますが、取りあえず今回の更新は済ませようと思います。
by: JA1HMK/杉RON * 2014/11/24 19:30 * URL [ 編集 ] | page top
--免許更新--

杉さん、おっしゃる通りです。半世紀近く前開局時は申請から1年かけて開局した記憶があります。時間も手間もお役所相手は大変でした。それを考えれば今は夢のようです。
私は小学校6年で免許を取ったのですが、国家試験も大変で、漢字が読めない。直後に講習会制度が出来ました。

受取人払いは知りませんでした。私は返信封筒を送りました。所が家内に頼んだのですが、返信に切手を貼り忘れて送ってしまい、二度手間でした。
by: gev * 2014/11/25 04:13 * URL [ 編集 ] | page top
--開局--

従事者免許がきて当時通学していた中学のクラブコールでしばらく遊びました。
当時、中学で無線のクラブがあり、開局していたのは珍しかったのでは。
これらは今の、クリエートデザインの社長である、JA1NKV、後藤氏のおかげです。彼は私の4歳上になります。当時のクラブは、平間中学校アマチュア無線クラブでJA1YMIでした。
懐かしいですね~。
by: gev * 2014/11/25 04:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2246-b94d34d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |