無線免許更新
2014 / 10 / 16 ( Thu )
アマチュア無線という一風変わった趣味をお持ちで無ければ、このブログは意味不明のものです。さて、局免許の更新の時が迫りました。多分二度と関わらないと思う趣味ですが、未練が多くて捨てるには余りに深く関わりすぎました。そこで局免許だけは一応更新することにしました。5年に一度手続きする必要があります。今回切れるのは、二つある免許の固定局の方です。移動局はあと二年ほど猶予があるようです。固定局免許の方が取得が面倒なので価値があるとも言えるかもしれません。今はインターネットを使った電子申請が出来るので、便利になりました。あらゆる面で合理化されたので時間的にも費用的にも良くなったと言えます。また、総務省内部でも大なたを振るった合理化が行われたのでしょう。今までがお役所仕事の典型でしたので大きな改善に見えますが、やっと世の中の普通になっただけなのかもしれません。そうこういうことで数日前に書類をweb上で作ってしかるべき所へ提出しておいたら、一週間も掛からず、手続きが終わった連絡がメールで来ました。今日、払い込みもweb上から行い、新しい免許状を返送してもらうための封筒も送りました。この作業が唯一変に合理化されていませんが、文句は後です。何の作業もネットから行える時代も目前ですが、リスクも大きいです。合理化と同時にリスク排除に力点を置いていただきたいと思います。
スポンサーサイト
21 : 16 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<タイトルなし | ホーム | インダストリアル農業>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2225-4be1ed7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |