酒量が減って
2014 / 10 / 12 ( Sun )


寄る年波でしょうか、最近酒量が減りました。と言ってもこのグラス一杯では不足かも。これは大きなグラスで小ジョッキ位はありますね。380ml位でしょうか。1/3がウイスキーです。通常のWより少し濃い位ですね。以前だとこれでは全然足りなくて、2杯から2杯半は飲んでいました。今ですと、2杯だと余るか二日酔いするかも。一杯では足らないでしょう。でも頻尿気味で夜の水分摂取を控えているので、ここで止めるかもしれませんが。微妙なところです。と言うのも、いつもとグラスが違います。いつもはプラスティックで出来た二重のものを使っています。これは便利もので、容量は500ml。二重なので外に結露しないし、氷も溶けにくい。おまけに蓋付きで中身が運搬時こぼれない。私は体幹バランスがほとんど無いのでこれは便利です。元々水筒代わりのものなのでしょうが、量もぴったりです。今晩はこの入れ物が見つからず、仕方なくガラスのグラスです。しかしガラス製は口触りが良いですね。結露には参りますが。アルコール分が40%のウイスキーだと150~180ccが今の一晩の酒量のようです。これは飲むお酒の種類で変わりますね。飲み付けないビールなどだと、アルコール量にすると半分にも満たないほどで酔っ払います。ワインでも酔いが早い。ウイスキーや焼酎だと逆です。翌日が無ければいくらでも飲める。
21 : 37 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<iPhoneプラス購入 | ホーム | 市役所に行ってきた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2221-02f1c7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |