今年は不参加
2014 / 10 / 02 ( Thu )
福祉_R

今年もこの時期になりました。福祉機器展です。毎年規模を拡大しての開催です。最近は世相を反映してか、大分ハイテクになってきました。たぶん今年はトレンドのロボットとかの出展も多かった事でしょう。その分、出展品も高価格となり、私達個人のユーザーに手の出る物では無くなっています。以前から先端の物を紹介するこの展示会では多い事だったのですが、ここへ来てますます福祉の現場からは遠ざかってしまいました。そんな事もあって、今年は見学を控えました。体調的にもハイな気分では無かったので。私としては、もう少しローテクでも良いので、手の届く、そして実際の生活に役立つ物を開発、紹介してほしいと思います。確かにロボットも活躍する場面はあるでしょうが、障害者や老人が皆必要とは思えません。過渡期によくある事でしょう。実需要がどれほどか解ると、潮が引くと思われます。この世界に限らず、はやし立てられたブームに乗った世界ではよくある現象です。しかしこれでこの分野も飛躍的に進歩した事でしょう。技術の蓄積は良い方向で伝えてほしい物です。
スポンサーサイト
11 : 51 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<里芋で衣かつぎ | ホーム | iPhone6の予約>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2213-1d1c13c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |