オーディオ設定終了
2014 / 09 / 07 ( Sun )

やっとここまで来ました。昨晩始めたので、かなり早いです。しかしオーディオの設定には苦労しました。接続しても音が出ない。デジタルは厄介です。アナログと違ってソフトが介在します。今回もPCがデバイスを認識しません。あーだこーだやっているうちに設定が終わりました。DROPBOXも上手くいったし、今のところ大きなトラブルもなく進捗しています。それでオーディオですが、良いですね。ハイレゾサウンドと言っても、CD、DVD時代の我々から見ると、驚くような音ではありません。元々PCのAUXのヘッドフォン出力だって結構いい音です。SNだってなかなかです。PCが一番うるさい。今回は排気音対策に結構気を遣ったのにこの程度です。しかし、このシステムはいい音ですね。スピーカーが12cmと小径なので低音は弱いですが、初め6cmから聞いたのでまあまあ許せます。デスクトップで聞いていますからこれほどの音ですから、満足しました。オーディオでここまで満たされたことはないですね。元気で動ければ、真空管アンプもつないでみたかったのですが、場所も無いしここまでですな。
スポンサーサイト
10 : 04 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<新しくしたPCが不調です | ホーム | PC新調>>
コメント
--ハイレゾサウンド--

最近よく聞きますが、そんなにいい音ですか?
原理的には分解能が大幅に上がっているようなので良いとは思うのですが、その後の経路のダイナミックレンジの方が問題では無いかと思ったりするのですが?

Panasonicが欧州で発売したTecnicsブランドのハイレゾシステム、超高級品が500万円との事!
どこにそんなお金がかかるのでしょうかね?
(配線は金? (^^)/ )

良い音でお楽しみください。
by: JA1HMK/杉RON * 2014/09/07 10:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

杉さん、こんにちは。ぐっと秋めいてきましたね。今年も夏は過ぎたのでしょうか。
こちらのオーディオはそれ程のものでは無いですよ。私にはレコードからCDに変わったときの方がショックは大きかったです。SNが気になるのは無線譲りですかね。雑音という概念は音のデジタル化によって、無くなりましたね。デジタルサウンドはこの点では圧倒的に良いですね。当たり前の話ですが。話せば長いのですがハイレゾオーディオには金銭的に負担はありません。1万円あればすべて片づきます。オーディオは本当に安くなりました。スピーカーが一番高いですが。色々ありましたが、私は大手メーカー製品で一式固めました。ティアックのネットワークアンプとビクターのブックシェルフスピーカーです。全部で4万弱掛かっています。ヤフオク利用ですが。PCは別です。
PC自作は無線カムバックの前の趣味でして、つてがあり主要部品はタダで手に入ります。今は情報の管理が厳しくなり、記憶媒体は出てきません。それでも、CPUとかメモリー、電源のように、記録できないものはタダで手に入ります。今までに100台以上作りました。みんなあげちゃいましたけど。
CDはパソコンの出番です。基本的には一度聴いた音楽はPCに取り込みますから、一回再生するだけですね。音源はネットにいっぱい落ちているので、飽きません。オーディオは凝り出すと500万でもかかるでしょうね。趣味はそんなものでしょう。USBケーブル一本でもオーディオ用だと1万円など当たり前のようにあります。私は100円位のしか持っていませんけどね。
無線も似たようなものです。DXのカード一枚が幾らにつくでしょうか。一枚千円、5千円、すべての投資額で割ったら高いものですよね。割いた時間まで考えたら、青ざめます。
そもそも、人は趣味的なもののために生きていますから、ここにお金がかかるのは当然なことでしょう。遊びにも色々ありますが、一つに300万位は普通に掛かると思います。大酒飲み、とかよく聞きますが、案外安上がりだったりしてね。
by: * 2014/09/08 07:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうですね?趣味の世界はそんなものなんでしょうね?

私は、今でこそ絞りましたがもともと多趣味で単身赴任からの(自宅への引っ越しで)帰り、4tトラックで荷物が乗りきらず、追加の2tを手配して同僚に笑われたこともあります。(*_*;

いまは、無線と鮎(友)釣りとゴルフに絞りましたが、最近はロンのこともあったのでゴルフは全く行けてません。
いずれにしても、みんな道具が高いものばかりです。(*_*;
鮎(友)竿も軽く10万円は超えますので、そうそう新しく出来ません。

現役の時はINが有ったので何かと投資も出来ましたが年金生活になるとそうはいかず、うん十年前の道具で未だに頑張っています。(*_*;

でも、苦労しながら楽しむのもまた趣味の醍醐味なんでしょうね?

オーディオにはこれ以上入り込めませんので、話題として聞いておきます。(^^♪
by: JA1HMK/杉RON * 2014/09/08 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2203-cf416cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |