スピーカーのエージング
2014 / 06 / 06 ( Fri )
スピーカーにはエージングが必要とは、色々な所で言われています。私はその事についてどちらかと言えば懐疑的でした。しかし今回の自作で例え8cmのフルレンジスピーカーでもエージングが必要と、はっきり解りました。FOSTEXのエンクロージャーに同社のSPを組み込んだ訳ですが、最初に鳴らした時、なんだこりゃと言うくらい情けない音が出ました。定位もばらばらです。初めての自作で、こんなものかと諦めかかったのです。しかし同じ曲を続けてかけたら、既に音に変化が現れていたのです。たったの5分程鳴らしただけです。その後も聞き続ける程に音が良くなっていくように思えます。未だトータルでは20時間くらいしか聞き込んでいませんが、初めから比べれば変化しているようです。低音も足らないまでも聞こえ始めました。結論から言うとエージングは必要なようです。結構変わります。真空管アンプ等も変化がありそうです。ちょっと認識を新たにしました。マニアの方が言うように、SPコードまでエージングが必要とは未だに思っていないのですが、、。
00 : 00 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<椅子の具合が、、 | ホーム | オーディオ最終コレクション>>
コメント
----

ケーブルにエージングはあり得ません。そういう事言う奴を、信用しなければ良いのです。それを信じるので有れば、基本的にその人の耳は信用できませんから。処で、小蕪を食べますか?美味しく酢漬けも出来上がりました。
by: vis * 2014/06/06 06:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

評論家には結構多いんですよ。

小蕪は結構ですので、そちらでお召し上がり下さい。美味しそうですが、量が少なそうで割り込んでいただく気になれません。
by: gev * 2014/06/06 07:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

了解しました。蕪はお好きでないのかな?実は小蕪は大量に出来て、驚いてます。未だ畑でざくざくです。又、自分で作ったせいか、味噌汁も最高。酢漬けも昨日夜作って、もう今朝美味しく出来上がっていました。やたら美味しいので、お知らせ致しました。次の収穫分も既に発芽しています。残念なのは、ほうれん草が何故か全滅でした。
by: vis * 2014/06/06 09:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうそう、慣らし運転。スピーカーにはコーンという動作する部分が有りますので、そして真空管にも、勿論、音ばかりでなく、長持ちさせるには重要な要素でも有りましたよね。最近は人間のエージングが女性に人気ですが、これは一部出来そうですが、本当に必要とする部分は殆ど無理でしょうね。人間には終わりの時期が今のところ確定しています。処で、近々、私が主催する、終活セミナー、エンディングノートを書くと言う催しを行いますので、ご興味有れば、ご案内します。(これはついで)
by: vis * 2014/06/06 09:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

実は蕪は好物。特に小蕪は美味い。漬け物が良いね。火を通すと食感が落ちます。薄口醤油で軽く漬けるなんて良いかな。酢漬けも良いね。
by: gev * 2014/06/06 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうそう、もう一言。小蕪は写真ではおわかり戴けないでしょうが、実の部分は直径3cmくらいとお思い下さい。
by: vis * 2014/06/06 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

我家では蕪は葉まで食べきります。無駄がないと言ったら大根以上です。
by: gev * 2014/06/06 09:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

エンディングノートはフリー版が結構出回っているので、私も書いたことがありますよ。結構細かいので、自分の過去を思い出すのにも良いですね。資料を用意しないと書き切れない。
by: gev * 2014/06/06 11:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/2157-6d73c3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |