光学20倍ズーム
2013 / 09 / 22 ( Sun )
130921-162602-IMG_0044_R.jpg


私が常用しているキャノンのコンデジは光学20倍のズームが着いています。5倍ズームでもめったに使わないので無用の長物ですが、今日ちょっと試してみました。標準で撮るとこうです。24ミリ相当です。

130921-162527-IMG_0034_R.jpg




10倍くらいでしょうか。庭のいつもの風景です。最近は子供が芝を荒らさなくなり、幾らかいい状態で秋を迎えられました。

130921-162544-IMG_0039_R.jpg

15倍くらいです。最大まではまだありますが手振れでどうにもなりません。これでも10枚くらい撮った中で何とかみられるものを選びました。
結論から言うと、コンデジのズームはよくある5倍はMAXの値ですね。それ以上は手持ちでは撮影不可能です。3脚を使うなら一眼でしょう。20倍でブレない3脚となると、これも大変そうです。



00 : 01 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<宇宙食 | ホーム | またまた間違えた>>
コメント
----

そうですか。三脚でも20倍はぶれますかね。私も20倍持っていますが、手ぶれもさることながら、自動でもピントが合いません。それを手ぶれというのですかね。
by: lnw * 2013/09/22 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

コンデジの20倍なら安い3脚でもブレは止まるでしょう。カメラが軽いですから。シャッターを手で切ろうとすると、振動が伝わりぶれます。セルフタイマーの2秒を使ってシャッターを切れば大丈夫。セルフタイマーが2秒と10秒がある理由です。
by: gev * 2013/09/22 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1930-74022215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |