発泡酒
2013 / 03 / 18 ( Mon )

昨晩到着しました。カインズへのリピートです。値段相応の味わいで、ビールとは比べられないでしょうが、並み居る100円台の発泡酒とは大差ありません。78円/缶ですが、送料がかかってしまうので、3ケースが発注の単位になります。アマゾンを経由してもこれは同じでした。飲み手はいるので、これくらいの量はすぐに消化してしまうでしょう。ちょこちょこスーパーから買って来るよりよほど便利です。困るのは在庫場所。ベランダに置きましたが、気温で飲みごろに冷えたのも、半月ほど前までですね。
我が家は私が不自由なだけの理由ではなく、ネット通販の利用率は高いです。昨日はスーパーの西友からも買い物ポリ袋が4つ届きました。ソフトドリンクが主ですが、果物、干物、調味料といったものも含まれます。西友は通販の規模が小さいのでしょう。配送も自社便です。決済も代引で手数料が掛かりません。店頭と同じ値段です。数量もケースでなく、少量から同じ値段で買えます。多分、受注した担当が買い物かごを持って売り場を走り回って、伝票を起こして配送までこなしているのではないでしょうか。システム化が進むとどうなるか、顧客に便利な方向に行くばかりとは思えません。
現在、雑誌が3冊、焼肉、おもちゃとかが発注済みです。アマゾンは雑誌2冊を今日中に届けてくれるでしょう。発注当日です。1冊は発行前の予約なので数日後です。楽天の焼肉は詰め合わせで、特に味噌だれのモツが美味そうでした。これは火曜か水曜に到着でしょうか。
通販は梱包が邪魔です。これも課題ですね。決済とか先行する米国を見ていないのでしょうか。規制緩和がされていないのでしょうか。今ノウハウを詰め込まないと、流通業が決定的に遅れます。PTTもあるし、日本の小売業は消えまっせ。
スポンサーサイト
11 : 36 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<日光浴 | ホーム | 歯医者に行ってきた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1784-120e35c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |