2012 / 11 / 11 ( Sun )


南町田のグランベリーモールへ行ってきた。昼前なのにこの混雑。駐車場に空はあったものの、午後からは大渋滞でしょう。いつものパターンです。ショッピングモール全体の問題として、この平日との格差をどうにかしないと。というより、各ショップは平日の営業はすでに投げているように見えます。人出も売り上げも金曜の夜、土、日に依存しているとしか見えません。平日に自宅滞在している人は多く、今後も増え続けます。これら宝の山を掘り起こすのは誰でしょう。ちょっと頭を使うと見えてくると思うのですが、土、日集中の体制を作り上げたこれら商店の方々に考えろ、といっても無理ですな。もちろんこの件は小売業の古くからの問題で、考えつくされた感もあります。しかし時代は進んで、さらに大きなマーケットも誕生しているしニーズを分析するツールも開発されています。地域の一極集中などとともに、解決すべき大きな問題です。問題を抱えていることは進歩の余地があるということで、これはわくわくするようなことです。数日前の日経新聞にローソンで商材の欠品防止の新システムを、全国で何百億か掛けて導入するそうです。いまだにたかがコンビニ程度の取り扱いアイテムですら欠品問題が解決していないんですよ。小売業最古の問題がです。パソコンだ、POSだが何なのでしょう。笑止。
16 : 46 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<寒くなったので、、 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1711-6a294e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |