Win8導入してみました
2012 / 10 / 26 ( Fri )

インストールには1時間半かかりました。アップデートですがあまりに長いので、途中何度もフリーズしたかと思いました。セブンの3倍掛かりました。途中入力事項も多く、リスタートも何度もあります。雑誌とかに書いてあるような快適な導入には全然なっていません。起動は二回目からはさすがに早いですが、それと気が付くほどの激早ではありません。お馴染みタイルの画面は早く開くのですが、裏では旧来のデスクトップが立ち上がろうとしています。こちらが完全に立ち上がっていないと、タイル側からもデスクトップのアプリを操作しているので、それが出来ません。メールの本文に日本語変換が使えません。という事は、今の所デスクトップPCからメール出来ません。宛名やタイトルには問題なく使えるし、この文章もATOKで書いているのですが。
今までの印象をいいましょう。マイクロソフトは携帯に進出したくて、携帯のOSとWinを近い操作性にしたかった。だからこのOSが必要だった。エイトでタイルと旧来のデスクトップの二画面を持ったわけですが、共通する事も多く、およその人たちはどちらか一方を主に使うようになるでしょう。ケータイ派を取り込むためにはPCでも似たようなインターフェイスが必要だった。こんな所でしょう。セブンでまったく問題ないですね。ただし、セブンの時もそうでしたが、店頭はエイトのPCで埋まります。来週店に行ったらセブンのPCを探すのは無理かも。2年するとセブンは少数派になっているかも。その時自分が疎外感というか、古いOSにしがみついているような感じを持たずにいられるか、でしょう。私は今回のOSの刷新(単なるアップデート)は不要だったと思います。市場に良識ある人が多ければ、セブンを改良してもっと軽くするとか、使い勝手を向上させたでしょう。OS6がiPadとiPhoneその他と合わせて、あれだけの成功を収めたので、マイクロソフトも焦ったのでしょう。しかしMAC-OSは別に存在していて、PCのOSとしての存在価値を保っているのですからね~。
以上は私のPCと導入済みのソフトを積んだマシンにエイトをインストールした時の話で、一般的な事では無いかも知れませんのでよろしく。
スポンサーサイト
15 : 47 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<タイトルなし | ホーム | マウス、クレーム対応>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1692-51f800c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |