BOOKOFFのトイレ
2012 / 10 / 16 ( Tue )
昨日の続きです。コンビニがここまで売り上げを伸ばした一因は、トイレの貸し出しにあると私は思っています。
どこのコンビニもトイレの管理に相当の気配りをしています。例えばトイレ内に清掃を誰が行ったのか、印で明確にしてあります。それと使用するのに従業員に声がけを求める店が多いです。逆を突いて”ご自由にお使い下さい”と張り紙のある店もあります。いずれにしてもトイレの清掃に気を遣っている事に違いはありません。そこが売り上げに大きな影響を及ぼす、という事がよく分かっているのです。これはレストランやデパートでも理解されてきました。

しかるに、ここではまったく分かっていないようです。トイレは外に有り、雨が降れば濡れます。おまけに通路は斜面です。右に傾いているのが分かるでしょう。入り口にスロープがあるのが救いです。
DSC00143_R.jpg
中は荒れてはいますが、一応の設備です。手摺りや非常時の連絡SWも備わっています。車椅子も転回できる広さがあるようです。しかし、私が経営者なら、数日の営業を止めてもトイレは移動して、店内に持ってくるでしょう。従業員の休憩室にでもすれば良いでしょう。それが当たり前だと思うからです。授乳室とかも合わせて完備します。幼児の遊び場もマンガにあれほどのスペースを割くなら、それを潰しても作ります。最近のカーディーラーの営業所には、ほとんど完備していますね。利用度の高低ではありません。店の姿勢が表現されているのです。BOOKOFFは、壁面の落書きが如実にそれを表しています。
00 : 42 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<くるみ饅頭 | ホーム | 冬物衣料の買い出しに>>
コメント
----

http://homepage1.nifty.com/ukyou/ukyou/20010825.html こんな事も有るので気を付けましょう。
by: lnw * 2012/10/17 13:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

もう20年位前になりますが、現役でスキューバをやっていた頃、海から上がってトイレへ行ったら、手洗いのボールになみなみと、何が入っていた事があります。どう言うスタイルで犯行に及んだかは知るよしもありません。公共の福祉に反する行為を、自慢げにやるやつもいるのです。愉快犯とでも言うのでしょうか。ただのキチガイです。
by: ビリーの、、 * 2012/10/17 13:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1679-1820379f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |