介護保険も等級アップ!
2012 / 09 / 16 ( Sun )
嬉しくない話だ。先日の障害者手帳に次いで、介護保険も等級が上がってしまった。今まで要支援2だったのが、要介護2へとなった。2階級特進だ。しかし車椅子は要介護2からでないと保険対象にならないので、その辺の考慮が有ったのだろう。どちらも自己申告して、審査と医師の判断が加わったのだが、思った通りに上がるということは、病状もそれなりに進んでいるということだろう。憂鬱なことだ。介護の2でケアサービスなども手厚くなるのだろうか。休み明けにケアマネージャーに聞いて、リハビリなどが受けられるなら利用してみたい。皆さんのブログとか見ていると、通いのリハビリとか、在宅でも指導を受けておられる方がいる様だ。まあ私の場合、療養師の指導をベースに自分で工夫して、結構ハイレベルのリハビリを自宅でやってはいるが、、。歩行と、日光浴が今後の課題と思っている。
10 : 04 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<中古車を見に行ってきました | ホーム | 定期検診日>>
コメント
----

お久しぶりです!
要介護2になられたのですね! 私も要支援2の認定を受けました 。この病気は症状、進行速度も個人差があるようですが確実に進行するのですよね!  療養師さんとは、リハビリの指導する方ですか?
by: カランコエ408 * 2012/09/16 19:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

私の場合ですが徐々に進行するというよりは、階段を上る様に進んでいます。
有る所で急に悪くなり、小康が続いてまた悪くなる、と言った具合です。
要介護の2は多少行きすぎかな、とは思いますが事実です。
これはドクターの意見も反映していますので、まんざらのものではありません。
ーーーーーーーーーーーーー
     JH1GEV
    高 橋 信 夫
knob3@nifty.com
http://billy33.blog109.fc2.com/
 080-5409-1274
ーーーーーーーーーーーーー
by: ビリーの、、 * 2012/09/17 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1653-2ffad02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |