親指が動かなくなった
2012 / 08 / 01 ( Wed )
右手の親指が一番肝心な方向に動かなくなってしまった。7月19日に突然、まったく動かない。箸が持てない。字が書けない。ボタンが掛けられない。ズボンの上げ下げ、ジッパーも動かせない。日常生活上困ったことになった。始め、一過性のことかと思ったが10日経っても一向に変わらず、今日整形外科に診てもらった。原因は持病の進行に伴う筋力の低下で、戻る見込みは無い、とのこと。先日まで入院して検査していたのにその時は大きな変化が現れず、退院と同時にこれだ。ストレッチとかは継続してやっている。確かに親指に集中した筋トレとかはやっていないが。普通の生活をしていてこれである。指使いに工夫してズボンの上げ下げくらいは出来る様になったが、箸と字書きは駄目だ。キーボードは元々一本指打ちに近いのでどうにかなっているが、こちらも大分おぼつかなくなってきた。
22 : 26 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<タイトルなし | ホーム | 飯場>>
コメント
----

しばらくグログ更新されていませんでしたので、お忙しのかと思っていました!
突然ですか? 人それぞれに病気の進行や症状が違うのでしょうが、ゆっくりでもいいから良くなるといいですね。
by: カランコエ408 * 2012/08/02 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

カランコエさん、いつもありがとう。今日、SCDで掛かり付けのドクターとも会ってきました。9月に筋電図検査というのをやるそうです。それとリハビリも追加されるかも知れません。いずれにしても効果は期待出来ないでしょう。気力が落ちてブログが更新できなかったといってもいいでしょう。ちょっとここの所落ち込んでいます。これではいかん、と思い直しています。
by: ビリーの、、 * 2012/08/02 15:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1639-a96ea8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |