簡易ガイガーカウンター?
2011 / 06 / 23 ( Thu )


着衣やIDカードに貼っておくと累積の被曝量が分かります。四角いカードの中にセンサー部があり、そこのシールをめくっておくと被爆に応じて色が変化していきます。その色をチャートと比べるわけですね。それにしても小さいものです。驚きましたね。でも確かにこれだけで役は足ります。貼ったままで3年間は使用できるようです。
ガイガーカウンターにしてもそうですが、需要が足りて、市場に余ってきたようですね。今までは不足で売り手市場で、価格に係わらず売れたものが、そろそろディスカウントして出てきました。電池を初めとした防災用品も同様で、ペットボトル入りの水等も輸入のしすぎで、たたき売りが始まっています。私も防災用品の備蓄をしておこうと思っているのですが、もう少し待って全て底値で買えるようになってからにします。まあ、皆さんと揃える物は違いそうですが。
10 : 39 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夏はスイカ | ホーム | 素敵な陶製酒器をいただいた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1478-e749b986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |