防災用品が必要な時。
2011 / 05 / 13 ( Fri )
私が想定しているのはやはり地震だろう。ここは海岸からも川からも離れているし、一帯でも高台なので津波は心配ない。大きな地震があった時、想定される被害は?ここは集合住宅で、400世帯以上の大型、高層マンションだ。多分地震の被害でここを出ていかなければならなくなる、というのは考えにくい。この世の終わりのような地震は別にしてである。我が家は3階なのでエレベーター等が使用不可になっても困らない。しかし電気、水道、ガス等のインフラは止まるだろう。下水も駄目だね。家具は揺れでてんでんばらばらになっているだろう。一番怖いのはガラスだ。窓のガラス。家具のガラス。食器類。こうして順序よく考えていくと被害も想定できてくる。後はいつ起こるか。時間である。その時家族は。一緒にいるとは限らない。この建物は残るという前提では、家族の集合場所はここだろう。這ってでもここまでは帰ってきて欲しい。幸い家はここに集まりやすい条件が揃っている。少しずつ見えてきた。
01 : 25 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<タイトルなし | ホーム | 防災用品>>
コメント
----

車椅子では多分どこへも出られないだろうな、、、。
by: 叔母 * 2011/05/13 06:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1461-9081bf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |