防災用品
2011 / 05 / 12 ( Thu )
一時は市場から全く失せていた防災用品だ。やっと一巡したのかぼちぼち近隣の販売店でも見かけるようになってきた。
私は某専門店で防災用品売り場の主任職だった。商品の選定、仕入れ、在庫とか一切を任されていた。そういった目から見ると、用もないのに置いとけば売れるので、とりあえず並べている商品とか、実際に災難にあったらこんなもの使い物にならないだろう、と思われるものは多い。と言うかほとんどの商品は前提として被災していないのだ。こんなものあったら役立つだろうな-、という予測で作られているし、販売されている。90%役に立たないものと言っても良いだろう。
私の防災用品に対する考えと、私なら何を備えておくか、書き留めておきたい。ただし真似はしないように。なぜかというと、防災用品はそれぞれの個人によって必要なものが全然違うからだ。家族構成や住まいの立地、住居の形態とかで揃えておくべき物は違う。
よく自分の環境を分析して、何が必要か考えることである。そのために私ならなぜこれを用意しておくのか、なぜこれはいらないと思うのか、理由も列挙したい。
スポンサーサイト
16 : 40 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<防災用品が必要な時。 | ホーム | カード中面>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1460-80c79d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |