HAMLOGの功罪
2010 / 09 / 07 ( Tue )

これは昨日届いたカードと、その裏面。9u22_512.jpg
どちらが表で、裏はどちらか見当が付かないくらい綺麗な印刷が施されている。海外から来るQSLカードは、こういった両面印刷の物が非常に多い。カードの印刷代も安いのだろう。しかし私は、日本を代表するロギングソフトのHAMLOGの功罪がカード製作に大きな影響を与えたと思う。同時にJARLのカード取り扱いの態度もだ。裏面の上部に統一して相手のコールが書いてないといけない、というあれだ。どうせ機械で仕分けるわけでもないし、海外から来る大量のカードは、JARL方式でもないのだから、あのルールは撤廃しても良いのでは、、。HAMLOGの功罪については、回避する事はそれ程難しくないのだが、ユーザーが横着というか、カードの品質をそこまで求めないというか、、。
09 : 37 : 00 | QSLカード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お試しセット | ホーム | モスの季節限定商品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://billy33.blog109.fc2.com/tb.php/1365-070c2aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |