ホームベーカリー
2013 / 04 / 27 ( Sat )

最近我が家にやって来た。家人はこんな物を買うのに散々悩んだようだ。私が自動車一台買うにもこれほどは悩まない。しかし、買う方に決めてくれて喜んでいる。これで焼いたパンが美味いからだ。しっとり感があって、もちもちした腹ごたえのあるパンが出来る。フランスパンからピザ、アンパンまで色々作ってもらったがどれも美味しい。注文通りに好みの味に仕上がるのもホームメイドの良い所だ。原価はそれなりに掛かっているのだろうが、一種の趣味なのでそこに経済はあまり入り込まなくていいと思う。女性は料理にすぐ経済を持ち込むのが悪い癖だと思う。余り物を出さないというのを美徳と思っていらっしゃる。材料の買い込みも方法が違う。最初に何を作るか、が無い。冷蔵庫を食材で埋める、という観点で買い物をする。そして余り物を出さないように調理するわけだから、必然的に毎日の食卓は残り物の処理場のようになってしまう。毎日何が食べたいか、その結果週一くらいは残り物の料理も味わおうってなものです。
17 : 39 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>