無線ネタが続きますが
2012 / 05 / 22 ( Tue )
今度はYAESUから、FTDX3000だそうです。DXとネーミングに入ると、それなりの機種と言うことです。FT2000とは一線を画すのでしょう。一見小型機のようにも見えますが。デイトンでの評価は余り高くなかったようですが、うわさはうわさです。KENWOODといい、ご発展のようです。しかしこれら情報が、国外から入ってきて、肝心の日本では最新のCQ誌でさえ、うわさも登っていないというのは、相変わらず間抜けな話です。こんな雑誌を売ろうというのですから、、。まあ競合が無いんで売れるのでしょうが。読者を馬鹿にするなよ。

14 : 22 : 40 | アマチュア無線 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マルペロ島DXペディション
2012 / 05 / 20 ( Sun )
マルペロ

そろそろカードが届いても良いのだが。世界で2万枚以上は発行するだろうから、印刷だけでも大変な作業だろう。QSOの照合までやるとなると、手作業では無理だ。今はLOGがデジタル化されているので良かった。カードデザインも既に発表されているので、さっさと送ってきて欲しい。しかしカードデザインをwebで発表するのは止めて欲しい。交信出来た局の特権としてそれくらいあっても良いだろう。カードははDXCCの照合のようにパソコンが自動的にやるのだろう。この場所はシュモクザメのワッチポイントとして、世界的に有名らしい。切り立った岩礁の地形から海底の様子も想像出来る。伊豆半島の南端、神子元島はスケールこそ違うが、同じ印象だ。ここも今風のLOGOマークだ。
18 : 08 : 23 | アマチュア無線 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TS-990
2012 / 05 / 11 ( Fri )
ちょっと見た所、アナログメーターの様に見えますが、良く出来たデジタル表示らしいです。結構大きなディスプレイですよね。最近のマシンはビジュアルにも訴えるものが多いですから。またビジュアルに表現されないと分からない情報もあります。一昔前のアマチュア無線とはずいぶん変わりましたよね。肝心のオペレーターは変わっていないんですがね。ここの調整をどう取るかで、無線機の売り上げはずいぶん変わると思うんですが、、。
まあ、何が出て来ても、私は今のマシンが最後の一台になりそうですが。
15 : 43 : 24 | アマチュア無線 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ケンウッドの高級機
2012 / 04 / 23 ( Mon )


噂は前から聞いていましたが、ついに発表されるようです。ケンウッドでは最高級気になるようですが、八重洲やICOM程の値段にはならないという噂もあります。50万円台位の定価設定かな。まだ、デイトンですからデザインの発表位に思った方がいいのかも。夏のハムフェアーで詳細が発表されて、年内発売というスケジュールだとGOODですね。これはQSTの背表紙ですが、本文中にも同じ写真が掲載されていました。ここまでやるからには、ある程度煮詰まっているのでしょう。
12 : 08 : 34 | アマチュア無線 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しいパソコン、設置完了
2011 / 09 / 03 ( Sat )
newpc

とりあえず置いただけだが、完了しました。今度は二台のモニターが繋がっています。片方にはクラスター情報とかを流しっぱなしにも出来ます。使い勝手はいくらか向上するでしょう。しかし設定は途上で、完成するには時間が掛かります。数年使い込んだPC環境に戻るのは数日は必要です。ブックマークの登録、アプリのインストール、パスワードの設定など、やることは多いです。まあ、最低必要なことは明日中には終わりそうなので、後はランニングしながらでも、、。7MHZが回り込んで苦労しました。でもネット接続しているときだけなので、PCとルーターを繋ぐケーブルにパッチンコアを2個入れたら見事に止まりました。
 新しいPCはアスロンのデュアルコアで、性能的にはセレロンデュアルコアより少し低いくらいらしいですが、実に快調です。多くのジョブでは使わないし、この性能なら言うこと無しです。静音性も高く、ほとんど無音に近いです。アマチュア無線で使うならアトムプロセッサーくらいあれば十分と思いました。光学ドライブも芙蓉。HDDも80GBあれば十分。デュアル画面の出力は有った方がいいですから、一番安いグラフィックカードを積んで。3千円くらいでしょう。トータル3万円でOSもセブンです。アプリとかのインストールのときに外付けドライブを使います。これもノート用で新品でも3,500円です。どうしてもオーバースペックのものを揃えてしまうのは、お金持ちだからでしょうね。
02 : 51 : 24 | アマチュア無線 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>