Wifi
2016 / 12 / 04 ( Sun )


昨晩注文した無線LANの子機が今ごろ(20:30)到着です。プライムの商品なので、意地でも翌日には届けたいのでしょう。ヤマト便にしては遅い時間です。この子機はOSによっては親機にもなるそうです。今流行のACモードがありません。何故かというとここは集合住宅で、そもそもが光通信と言ってもVDSLという方式です。これは元々が遅いので、ACとかで接続しても宝の持ち腐れ状態なのです。この子機ですら使い切れません。使用料は同じ様なものなのに。悲しい現実もあります。まあこの速度でも困らないので良しとしましょう。プリンターが新しくなって、設置場所が離れる予定です。LANも2系統になります。Wifiだと有線より遅いかも知れませんが挑戦です。
00 : 00 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
電源
2016 / 12 / 03 ( Sat )


昨日のケーブルを、少し使ってみました。まずデスクトップPCのUSB端子を使いました。私のPCにはフロントにUSB2.0と、3.0端子が二つずつあります。全部使ってみました。4.9v、0.48A位の使用率です。電圧は無負荷では5.2v位でした。これをアンカーの充電器に繋いでみました。1.2A流れます。電圧も5v以上で供給されます。iPhoneは7割充電済みの時です。結構差が出ますね。ここでケーブルも交換して様子を見たかったのですが、純正ケーブルは全て断線中で見ることが出来ません。アップル純正の充電器も見当たりません。次送りの課題が多いですね。証明されたのは白いケーブルは見た目通り、良い働きをします。アンカーの充電器もUSB口を変えたりしてみましたが出力は同じで安定していました。5個USB口はあるのですが接近しているので、同時使用は3台かな。高負荷だと電圧とか下がるでしょうか。他にも疑問は尽きません。準備不足でした。
00 : 00 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
iPhoneのケーブル
2016 / 12 / 02 ( Fri )


iPhoneの充電とデータの転送用USBケーブルです。一応Apple公認品です。ケーブルが純正より太くて強そうです。覆っている樹脂もオリジナルより耐候性や曲げ強度もありそうです。2本組で購入して、1本は家内にあげたのですが、充電が早くなったそうです。線材が太くなったからでしょう。電流が流れやすくなります。ケーブルの被覆や根元の処理もぐっと良くなったようです。私は純正が長持ちしたため、こちらを使う機会が無かったのですが、昨日から使い始めました。USB用の電圧、電流計があるので、次の機会に差を見てみましょう。それにしても、最近公認のケーブルが目立って安くなってきました。多分ライセンスの料金が引き下げられたのでしょう。中華ならまだ半額には下げられるでしょう。
00 : 00 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
USBの電流、電圧計、
2016 / 12 / 01 ( Thu )


前にも紹介した。USB専用の電流、電圧計だ。確か5百円もしなかったように思う。めったに見ないし見たからどうだという物でも無し。利用価値と値段が連携するならこんなものが適正かと思ってしまう。違うでしょ、テクノロジーと材料が値段に結びつくのでしょ。そういった所ではチャイナでは、画期的進歩も見えrます。アイデアも生産力に付いてきていたね。ボルト以下が2桁あります。アンペア計も同様です。表示は5秒ごとくらいに勝手に変わります。良く出来てます。
04 : 59 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
床屋
2016 / 11 / 30 ( Wed )


代わり映えはしない、それでも大事な頭です。お約束の床屋へGO!してきました。私のよく行く千円カットは、木曜定休です。これがどこにも書いて無くて、昨晩は焦りました。ネットも役立たずです。ここではっきりさせましょう。次に日記内検索で引っ掛かるのも遠くはありません。すぐ忘れますから。それで慌てるのです。床屋は全国的に水曜か木曜が定休です。   そう言えば話は変わるけど、先日のUSBハブは駄目でした。今度は差していると日本語入力を受け付けなくなってしまいます。どうやらキーボードのドライバーにちょっかい出しているのかも。マウスとか他は正常です。ハブにもメモリーが刺さっていないとまともに動作するようです。
12 : 41 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
USBハブ
2016 / 11 / 28 ( Mon )


AmazonでUSBのハブを買った。安い物だ。一応4つ口あるが、間隔が狭いので一度に使えるのは3口だろう。どうしてこういった構造にするのか理解できないが。分かって求めたので、文句も無いが。意外だったのはUSBのポートにプラグを差すとロゴが光る。それと全体の質感がアルミ製のため案外良い。電源は取り出せるのだろうか?SDカードリーダーのLEDが点灯しているので多少の電流は流れている様だ。セルフパワ-で物が動くとは思わない方が無難だろう。そういった説明は無かった。USBポート用の電流計が何処かにあったので、今度測ってみよう。電流容量十分なコードもある。このハブは新しいPCの背面でUSBを拡張してもらう。または東芝のノートブックのUSBの拡張用だ。もう一つ同じ機能のハブがあるので使い回せそうだ。しかし、どこのバグか分からないが、1ポートは何かで使うと、マウスの挙動がおかしくなる。それにUSB3.0対応品だが、いくつもポートを使えば速度の問題も出てくるだろう。よく検証しながら使わないと。裏側なので一度セットしたら自力での改善は無理だ。メインマシンも安いマザーボードなので始めにあるUSBポートは多くない。フロントに2.0が二つ、3.0も二つ。リアも同じだったかな。2.0は4つあったかも。
00 : 00 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グラボ到着
2016 / 11 / 27 ( Sun )


グラボも金曜便で届きました。これは750TIの代わりにXEONのボードに付く予定です。ライトゲームまでは何とかなるかな。6800です。往年の名機ですね。CPUとの釣り合いも良いと思います。このCPUはグラフィック機能はありません。昔は皆そうでした。レジェンドですね。埃まみれで来ると思っていたら結構綺麗でしたね。でも、このPCは完成するのかな。良いとこバラックで終わりそうな予感もするのですが。お友達任せですね。パーツはほとんど揃っています。完成しても初期のi7程度の性能のようです。
00 : 00 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
 PC届いたよ!
2016 / 11 / 26 ( Sat )


新しいPCが金曜朝一の便で届きました。早速開梱です。と言っても見ているだけですが。後ろ姿をご覧いれましょう。電源がしたのタイプですね。グラボも見えています。MICRO ATX ですから、中はガラガラでしょう。グラボがツースロット使っていますが問題ありません。改良とか予定ありませんから。
00 : 00 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
new PC
2016 / 11 / 25 ( Fri )
新しいパソコンは使い方もスマートに。毎回思って実は出来ていません。今度も最終的には似たようになるのかも知れませんが、努力しましょう。まず確認する所はドライバー類ですね。それと今後のインストールする物がCドライブに入らない設定です。そこで頻繁に使うアプリだけCドライブにインストールしましょう。Win10設定ブックが活躍ですね。Cドライブも今の倍以上の容量になるので心配はしませんが一応ね。歯止めは掛けておきましょう。フリーソフト中心で構成したいのでウイルス対策も重要です。なるべくオンエアーから拾わずに、雑誌の付録ディスクを使った方が安全かも。履歴を引き継ぐ、ブログや日記、HAMLOGデータ等も多いので、今から気付く物はクラウドかUSBにコピーです。使用者の練度が低いので勉強しながらですね
00 : 00 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PCケース
2016 / 11 / 24 ( Thu )


新しいPCの外観が拾えました。フルサイズATXは、私にしては珍しい選択です。中身はMICRO ATXです。これがCPUFANの収まるミニマムのケースでした。冷却効率も作業性も良さそうです。もっとも箱を空けることは無さそうですが。最近はサイドフローとパイピングのおかげでクーラーも巨大化しましたよね。6700KをCPUに選んでいたら、この上のクーラーを選んだかも知れません。6700はTDPも低く、それも選択用件でした。クロックもやや低いのですが、ゲーマーでは無いしこんな所でしょう。ましてオーバークロックなど、CPUを痛めつけそうで、もっての外です。でも、今度付けるグラボは、初心者ゲーマーに絶大な人気だそうです。ゲームの世界も垣間見るかも。少なくともベンチマークは試すでしょう。
00 : 00 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>